1. 無料アクセス解析

幸せの贈り物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エコポイント交換始まる…商品券が人気

上記タイトルのニュースが昨夜のヤフートップページに挙がってました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090801-00000840-yom-bus_all
8月1日20時27分配信 読売新聞



省エネ家電の購入者に価格の一定割合を還元する「エコポイント」制度で、1日からポイントと商品との交換が始まった。

 交換を申請した人には、商品を提供する事業者が順次商品を発送する。

 ただ、7月1日の申請受け付け開始以来、エコポイント事務局に申請が殺到し、申請件数は1か月で約50万件に達した。エコポイント制度が始まった5月15日以降、薄型テレビなど省エネ家電の売れ行きが好調なことを反映したものと言え、事務局は「商品が手元に届くまでに時間がかかるケースもある」と話している。

 事務局によると、交換商品では、全国の百貨店などで利用できる商品券や、地域の特産物、プレミアムが付いた地域商店街の商品券などが人気という。

 申請はインターネットのほか、郵便局や家電量販店などに置いてある申請用紙で郵送で申し込む。ポイントがもらえるのは2010年3月末の購入分まで、商品との交換申請は12年3月末まで。 .

                                             以上引用


*****************************************
エコポイントの交換商品の中で、商品券が人気というのは当たり前だと思っていたので、あえてニュースになる?というのに少しびっくり。多分、「エコポイントの交換が始まりましたよ」という趣旨のニュースだと思うが、タイトルで「商品券が人気」というのに違和感を感じる。

多分、私の中では、ポイントを交換する場合には常に、商品券、図書券といった金券にというのが当然であったので。勿論、金額に換算した場合、その価値が金券を上回った場合にはその限りではないけど。

だから一応エコポイントの交換商品一覧に目を通したけど、やはり金券の価値を上回るものは無く。
そうすると、やはり選択肢としては金券ですね。





今年の夏はエアコンを買いました。
もっと安いエアコンもあり、最初はそれを買おうと思ったけど、そちらは省エネタイプではないから、1年2年使っているうちに電気代で損をしてしまう。そのエネルギー効率の悪さもあってその商品にはエコポイントが付いてない。

そうすると、今回買ったエアコンは6万円近くしたけど、エコポイントが6000点もつくし、電気代もかからないので、長い目で見たらこちらがお得。

かくして今6000点分のエコポイントを、領収書や保証書を大事にしすぎてどこかにしまいこんで行方不明にならないうちに、早いとこ商品券に交換しようと思ってます。








座椅子★発売ワズカ1年で7000台突破!楽天No1低反発座椅子が感動をお届けします! 座いす セー...





スポンサーサイト

勉強カフェとは

勉強とカフェという一見相いれない単語ですが、本当に勉強カフェというものがある、ということを今日初めて朝のニュースで知りました。
ネコカフェで驚いていたのに、次は勉強カフェですか。
今若い女性の間で流行りつつあるそうで、交流の場、サロンのような役割もはたしているそうです。
家でいまいち勉強に身が入らない時など、気分転換に出かけてカフェで勉強というのもありなんでしょうね。
ネットで調べてみたら、入会金や月額料金が結構しっかりしたお値段でした。
そういえば今まで、カフェで勉強というと、マックだったりファミレスだったりチープだったらいい、という感じで、おしゃれな印象から程遠かったけど、そのイメージがこれから変わっていくかもしれませんね。
でも店に置いてあるのが、コーヒーだけでなくてアルコールも・・・って、これって本当に勉強にみがはいるのかな?と少し疑問

テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

検索フォーム

フリーエリア

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。